岩ちゃん&マダム岩日記
2022年6月29日

蝉はフランス語で Cigale シガール

ボンジュール、マダムがんです。

田舎では鳥のさえずりに負けじと蝉の鳴き声が大合唱状態です。
ある週は気温が最高38℃近くまで上がり寝苦しい夜が続いたかと思えば、このブログを書いている週は22℃まで下がり肌寒いという激しい気温の変化…
我々は、まんまと体調を崩し、夫は主に胃腸をやられ、私は夏バテのような症状に唸る日々が続いていました。おまけに人生初のぎっくり腰をやっちまい⚡️ いやー、久しぶりに参った 参った~!

でも悪いことばかりではありません。夫は不本意ながら(笑) 肝臓を休めることができてお腹周りが少しスッキリと✨ 私はより生活リズムや栄養バランスなどの改善しようと意識が高まりました。筋トレも再開だ~!🏋
決して無理はせず、体の小さなサインに気づいて早めにケアしてあげることが大切ですね。今回は本当に痛感しました。

さて、自社畑の葡萄たちですよ。たっぷりご覧あれ~!もうすっかり葡萄の貫禄が出てきています。南仏の太陽と恵みの雨と、あとは病気にならないことを願いつつお手入れしていきます。毎年この頃からの成長が早くて「ちょっと、待ってよ~!」 と言いたくなりますが、彼らのパワーは留まることを知りません。嬉しい悲鳴ですね。

猛暑続きで こどもの樹が枯れないようにタンクに水を入れて運び大きなジョーロで水やりをします。今はデリケートな状態なので心配ですが、どうか乗り切れますように!ガンバ~!!

帰ろうとしたら車の中がやけに騒がしい。ふと夫を見ると…ズボンのポケットからよじ登ってくるではないか~!!Σ👀

蝉!今、畑は蝉パラダイス(地獄か?!) 。至る所からジージー飛んできます💦
でもこっちの蝉は小ぶりで鳴き声も控えめです。かといってこのまま連れて帰る訳にはいかないので、逃がすも夫のズボンが気に入ってかなかなか離れない…

夫、ボソッと 「変なやつにばかり好かれるんだよなー…(ため息)」

ハァ~?!😧

とまぁ、暑さに負けないくらいアツアツで仲良くやっています♡♡

皆さんも体調には十分気をつけて 夏を存分に楽しんでくださいね!

アビアント~♪