岩ちゃん&マダム岩日記
2022年5月23日

初夏の空と葡萄の葉

ボンジュール、マダムがんです。

今の時期のフランスは最高かもしれない。
日が長くなってくると、カフェのテラス席ではビールや炭酸水に赤や緑のシロップを入れたカラフルな飲み物が夏の日差しに良く似合います。
ちなみにこれはマンタロー ( Menthe à l’eau )は、 ペリエにミントのシロップが入ってます。爽やか~

もっぱら夏のバカンス計画の話題で盛り上がることでしょう。街は日常を取り戻し、フランスの人たちはいかなる場合でも楽しむことに貪欲です。

一方、我々は畑の中に住んでいるような環境でございます。畑で食べる朝食のクロワッサンと珈琲が格別です。

南は既に日中は30度ある日が続いて暑い!プラス 照りつける太陽がまぶちー!! 夫の夏時間労働も始まり (朝6時~13時) 、畑にいる時間も長くなるので日に日に黒さが増していきます。

すっかり葉っぱがワサワサになってきたWA.SUD畑

5月初めから2週間でこんなに大きく成長しましたよ~!

今年に入ってから雨が沢山降り続いて 気温もぐっと下がった日があったので、また霜の被害が出ないか冷や冷やしましたが…なんとかひと試練は乗り越えてくれました。

この時はベイビーちゃんたちのお世話をしています。可愛い子たち、病気に負けないでたくましく育ってね!

すっかり夏の空。青空と葡萄の樹はなんでこんなに元気にしてくれるんだろう。

本格的な夏に向けてしっかり体調も整えていきましょう!

アビアント~♪