造り手さん訪問記
2022年4月30日

ドメーヌオヤマダ&紫藝醸造

こんにちは!マリです。

先日、小松屋ではお馴染みのドメーヌ小山田の小山田さんと
山梨県北杜市に新たに誕生した「紫藝(しげい)醸造」の原田くんが大阪に来てくれました!!

ヴァンクゥールの有馬さん,小山田さん、原田くん

いやー!久々の再会が嬉しすぎました。

しかも今回は、学生の頃から知っている原田くんが新しいワイナリーを設立したとのことで、嬉しさもひとしおです。

今回は、そのお披露目も兼ねての来阪でした。

紫藝醸造さんは、原田君と林忍さんと2人で設立したワイナリー。

お2人ともワインに携わる段階から、小山田さんの元で仕事をする機会が多く、具体的な栽培醸造技術、理念、姿勢に至るまで多くのことを学ばれていました。
林さんに至っては、ルミエールさんの醸造長をしていた小山田さんの次の醸造長でもあります。

こんな写真しか撮らせてくれない小山田さん

各々が、ワインの仕事に携わっている中で、だんだんと自身のワインを造りたいー!という気持ちが高まっていき、小山田さんの影響もあり、共感することが多く、一緒にワインを造っていこう!と決めたそうです。

そして、2019年よりワイナリー設立に向けた準備を始め、2022年1月に山梨県北杜市明野の地に、念願のワイナリーを設立!!!

松井が2021年12月に訪問

2022年3月1日に晴れて、果実酒製造免許を取得!

やっと造り貯めていたワインが販売できるようになりました。

紫藝醸造のラインナップ

なんだか感慨深いんですよね。
一緒に小山田さんのブドウの収穫で毎年顔を合わせていた、メンバーが次々自身のワインを世に産み出していく。
その瞬間に関わることのできるこの仕事って楽しいなあと改めて実感。

収穫を一緒に手伝っていた時の若かりし原田君(右)

あいにく林さんの写真がないのが悔やまれる・・・

紫藝醸造のワインも小山田さんのワイン同様、入手困難なワインになることでしょう。
これからも山梨の造り手さんたちの動きに目が離せませんね。

原田くん、良い顔してるな~

想いのあるワインは心を動かす。

美味しいワインはみんなを笑顔にする。

今回もHappy Wine に触れることができましたっ!!