小松屋活動記録
2024年6月21日

ディズニー研修レポート

こんにちは。ご無沙汰していました。小松屋の林です。

今回は鎌田洋さんが講師を務める、ディズニーCS向上セミナーに参加させていただきました!とっても楽しく学びと発見がたくさんあった2日間だったので、みなさんにも紹介させていただきます!

今回はこちらの4人で参加させていただきました!

【1日目前半:講義】

鎌田さん直々のセミナー。他社の方もいらっしゃるということで、少し緊張して会場に入りました。がしかし、私たちを待ち受けていたのはたくさんのスイーツと紅茶やコーヒー。さらに会場の大きな窓からはディズニーランドとディズニーシー(この時出来たてほやほやだったファンタジースプリングエリア)を見下ろすことが出来ました。

セミナーは鎌田さんの語りから始まりました。

その話が面白いのなんのって!

この時点でガッツリ心をつかまれて、緊張や不安なんてどっかに行ってしまい、ただただこれから向かうディズニーランドに胸を躍らせていました。

【1日目:ディズニーランド】

午後からは、ディズニーランドがリピート率98%にもなっている要因を探る為、パークを体感しに行きました。

その日初めて会う他社の方の6人ほどのチームになりパークを回るという内容だったのでどうなる事かと思ったのですが、メンバーにも恵まれ、かなり楽しく過ごすことが出来ました。半日という短い時間で、ぎゅっと距離を縮められるのもディズニーの世界観があってできることだと感じました。

今回参加した4人ともそれぞれのチームで楽しく過ごせたようで、大量にお土産も購入しました(笑)

【1日目:GINZA MACHI PON さんで晩御飯】

最高の一日の締めくくりに、GINZA MACHI PON さんに食事をさせていただきました。

温かい店の雰囲気と美味しいごはん、美味しいワインを堪能しながら、研修やお互いの仕事の話に華を咲かせていました。

そして、なんとなんと今回このお店を紹介してくださった竹尾さん夫妻ともお会いすることができ、記念に写真を撮りました!

竹尾さんご夫妻、MACHIPONのお二人、楽しい時間と食事をありがとうございました。

【2日目:発表】

1日目にパーク体験でチェックしたポイントをもとに、各チームディズニーのリピート率98%の要因について発表しました。どのチームの発表用資料も力作ばかりで、チームによって見ているポイントや解釈も違って面白かったです。

【2日目:講義】

2日目の後半は、鎌田さんによる講義をたっぷりときき、それぞれのテーマごとにグループで意見交換をして過ごしました。

講義の中で学んだことは、CS(顧客満足度)をあげるにはまずES(従業員満足)からだということです。特に、従業員は自分が扱われたようにお客様に接するという言葉が印象的でした。

確かにそうだよな。と思いました。

自分がされたように相手に接する。当たり前のことです。

人対人の関わり合いの中では当たり前のことなのに、それが従業員同士の関り合いとなるとどうして忘れてしまうのか。ハッとさせられました。

また今回の講義で取り組んだ中で衝撃が走ったワークがあるので紹介します。

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Q:あなたの尊敬する人を思い起こしてみて下さい。

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思い起こしましたか??

そして、なぜその人を尊敬するのか

具体的に言葉にしてみましょう。

なんなら実際に、近くにいる誰かに伝えてみましょう。

出来ましたか??

↓↓↓

実は今思い起こした姿こそが、あなたがなりたい姿なんです。

ぞわっとしましたよね。笑

こんなにもなりたい姿を具体的に思い浮かべることが出来ていたなんて。

これを聞いて私は、自分のやる気となりたい姿に気付き、急にゾクゾクワクワクしてきました。

そして今回この2日間のセミナーに参加することが出来て本当に良かったと感じました。

この場で感じたことを振り返りながら、これからの志事に取り組んでいきたいと思いました。

貴重な体験をありがとうございました!