小松屋活動記録
2024年3月8日

パートさん研修を行いました!

こんにちは!本社勤務の新入社員りくです😊
今年なんと初登場・・💦なんと私も4月で2年目に突入です!
私が先輩になるだなんて・・恐れ多すぎて・・( ノД`

そんな私の話は置いといてっ・・・
先日、本社で共に勤務して下さっているパートさんの研修が行われました。今回はその時の様子をご紹介!

小松屋が大切にしていること進んで行くべき方向性を皆さんと共有し、共感して頂き、合わせていきたいという気持ちから企画された研修会。。

最後まで読めば、小松屋を知っている人も、知らない人も
小松屋をさらに好きになるはずです❤

☝こんな感じで、梅田にある小松屋の直営店舗カフェブーにて研修がスタート!せっかく研修をするならパートさんにも店舗を体感して頂きたい!そんな想いの元、いつもとは違った雰囲気で行われました😊

グループワークを通して、普段の業務の中で感じていることや、考えていることを話し合いました。

グループワークの中でいいなと思ったお話があったので
ご紹介させてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q1.企業目的に近づく行動とは?

企業目的
①小松屋に入社して心から良かった(スタッフ・家族)
②小松屋にお酒を納品して心から良かった(生産者様・仕入先様)
③小松屋から買って心から良かった(お客様)


・欠品を起こさないよう業務に取り組み、お客さんからは目に見えない影の仕事だが、小松屋から買ってよかったと思ってもらえるように発注業務を行っている。

・仕事は一つではなくコツコツ色々な業務がある中で、できるだけミスしないように優先順位をつけながら行っている。
仕事をとめて皆さんの迷惑にならないよう工夫しながらやっている。

私が話を聞いている中で、主語が全て周りの人に向いている事が、
とても印象的でした。「私が~」ではなく「皆さんが、お客様が」で話が進むことって当たり前ではないと思います。
皆さん一人一人が小松屋にとってかけがえのないメンバーだと実感した瞬間でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q2.どんな人と一緒に働きたいですか?

この問いかけから少し飛躍してしまうのですが、小松屋はどんな人たちの集まり?という話になりました。

・愚痴に愛を感じる。
・嫌だと思う人がいない。
・仕事が大変になっても、楽しい人・良い人が
 沢山いるから頑張れる。

皆さん、小松屋の人の良さを語る瞬間、笑い声が響き渡りました😊
本音で話し合える関係が私にとって良い関係になれたと思っているので、パートさんに本音が聞けた瞬間、少しだけ関係が深められているのかなと実感しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回パートさんが話してくださったことを、ここだけでとどめて終らせるのではなく、想いを形にできるように努力して返していきたいと思います✨今回はその第一歩!ブログという形で今回の研修を文字に残せたらと思います。

いかがでしたか??小松屋の良さを少しでも多くの人に伝われー!と想いを込めて、今回は終わりにしたいと思います!
またお会いしましょう♪