造り手さん訪問記
2023年7月6日

神酒造さんを訪問させていただきました!

こんにちは。あづまです。

先日うちのベテランメンバーたちによる鹿児島研修があり、
神酒造さんを訪問させていただきました!

研修中に送られてきた写真がすごく楽しそうだったので、
神酒造さんの魅力と共に、皆さんにもお伝えさせていただきます。

今回はこちらのメンバーで行かせていただきました!

神酒造さんは、
鹿児島県出水市の地で伝統の味を守り続ける、
「千鶴」や「いも神」などを手掛ける本格焼酎の蔵元です。

創業は明治5年、
地中に埋めた和甕にて仕込みを行う
伝統的なつくりを守り続けています。

今回の研修では社長である 神 孝輔さんが
直々に説明をしてくださいました。

直接お会いしたメンバーによると、
15 0年続く物造りの心と姿勢、先代を尊う想い、神さんの人柄の
良さがとても伝わってきたそうです。

神さんの考え方として、
何事も売れるためにすることではなく、
飲んだ人に喜んでもらえることを前提としています。

焼酎ブームが来た時、
周りはたくさん売るために大量に生産し、
儲かったお金で、さらなる大量生産に向けて
最新の機械を導入や増築をしていました。
そんな中神酒造さんでは、
先祖への感謝の気持ちから立派な墓を蔵に建てたり、
甕壺を手直ししながら今でも大切に使われているそうです。

焼酎とその先のお客様と今までの先祖に感謝して
造られていることが感じられます。

いかがだったでしょうか?

私は、今回の研修の様子を写真や、体験してきたメンバーの話を聞いて、改めて、作り手さんのモノづくりに対する想いや、伝統・歴史への感謝を感じることが出来ました。
また実際に会ってお話をしたいという想いがフツフツと湧き上がってきました。

神酒造さんでは蔵見学も行っていて、
ガラス越しの見学ではなく、発酵中の焼酎の独特な香りや、
工場内の雰囲気を思う存分楽しめるようですよ!

皆さんもぜひ行ってみて、味わってみてください。

以上、鹿児島研修 神酒造さん訪問レポートでした!