小松屋活動記録
2021年4月15日

サンディエゴへの道のり

こんにちは!絶賛、産休中のマリです。ちなみに、予定日は来週。キャー!!

そんなことはさておき。。。。

今回は、こんなご時世ですが、一歩一歩進んでいた、小松屋にとっても感慨深いプロジェクトのスタートを残したい!と想い、つらつらと書いてみます。

想いが暑苦しいかもしれませんが、どうぞお付き合いください・・・笑

2021年4月15日に、尊敬する私の同期 宮崎仁がアメリカへ旅立ちました。

「フランスにブドウ畑を買って、皆さんに喜んで頂けるワインを造る!!」という私たちの夢に引き続き、

「アメリカ サンディエゴで、日本人の心と心から美味しい日本の食を伝えたい!!」

という想いを実現するために。

そもそも、なんで、アメリカ??と思われるかもしれませんが、単純に、好きだから!!です。

それに勝るものはありません。

この好きだから、そして、気候の良さも相まって、実は、かれこれ15年以上も前から、ボスは、アメリカでお店をやりたい!という想いを募らせていました。

岩ちゃんがフランスへ行く前からです。当時、アメリカに物件を見に行ったほど・・・

「感即動」

感じたら(思い立ったら)即、行動!を身体全体で体現しているボスはいつも行動が早い!

でも当時は、その想いと行動だけではどうにもならない壁が沢山あり、一旦、アメリカプロジェクトは、夢のまた夢になっていました。

でも、ボスはことあるごとにアメリカや世界中にお店を出したいなー!と口癖の様に言い続けていました。

私の心の中にもいつからか、近い将来、河内の酒屋が世界中にお店を出したいなー!出せるだろうなー!

その夢に絶対関わりたい!と気付けば思うようになっていました。

この15年の間に、小松屋は大きく変化しました。

世の中も変化しました。

沢山の素敵な出会いがありました。

沢山の素敵なスタッフに出会いました。

そして・・・

サンディエゴに出会いました。

その大きな夢に、宮崎 仁が手を挙げました。

そうなったら話は早い!

2019年2月に、早速、ボスと宮崎と私で、物件と住む場所を探しに!!

本当に、このキックオフアメリカ出張は、震える体験でした。

この時は、物件は決まらず、住む家だけ契約をするという今思えば中々の無謀っぷり・・・笑

普通逆ですよね・・・

そこから、良い場所に出会い、宮崎も無事にVISAがおり、色々なUSの洗礼に会いながらも工事がスタート!!!

さあ!いまからアメリカに乗り込むぞー!!

みんなで行くぞー!!

というところで、まさかのコロナ・・・・

サンディエゴの街もロックダウン。工事も頓挫。

でもボスは、私たちの生活を守りながらも、あきらめませんでした。

そしてそして、1年の空白の時を経て、今日、宮崎は旅立ちました。

お店の内装も、かなり進み、より現実味が増してきています。

やっとスタートに立ちました。あとは、愚直に走るのみ!!

あー!!!と叫びたい!

みんなで大きく口を開けて、笑える日に向かって、私たちは進みつづけます。

あの空の下で、仲間とお客さんと一緒に岩ちゃんのワインで乾杯できますように!!