造り手さん訪問記
2019年8月26日

毎年恒例山梨訪問 最終日はドメーヌオヤマダさんを訪問させて頂きました!

こんにちは!連続出場のマリです。

トミーと安原も無事に帰国。パワー全開で嬉しい限りです。

山梨組は、朝5:30からドメーヌオヤマダさんのバウになる葡萄デラウエアの収穫です。

畑に着いたら、小山田さんをはじめ共栄堂の小林さんことつよぽんや、ドメーヌポンコツの松岡さんをはじめ総出で、収穫真っ盛り。早速私たちもピットインです。

有難いことに、バウの最初のリリースの時から毎年、収穫に関わらせて頂いていますが、この緊張感のある雰囲気は何とも言えません。大切に育ててきた葡萄を、大切にひとつひとつ手で摘み取り、そっとカゴに。たまに、つまみ食いしたり、時には蜘蛛の巣に思いっきり顔を突っ込んだり、朝露を思いっきりかぶったり、前日雨が降っていたので、足元を取られてこけたり・・・・

こうやってみんなで摘み取った葡萄は、間髪入れずに醸造所に持ち帰って、プレスします。これがまた重労働。

私たちは1年のうち1度だけですが、葡萄やワインと年中向き合う生産者の人たちには、リスペクトしかありません。でもプレスして滴り落ちてくる果汁を見て、香りを嗅いで、味わった時の感動は計り知れません。初めてこの素晴らしい経験をさせてもらったときは、涙がでてしまいました。もう泣かないの?って小山田さんに突っ込まれましたが・・・笑

まかないのカレーもみんなで食べて絶品。おかわりしちゃうほど♡帰りにみんなで富士山の見える温泉に入って、大阪まで帰ってきました!

大切な仲間と大切な生産者と素敵な時間を共有する。つくづく私たちの仕事って痺れるなあと思います。こんな痺れる体験をもっと若い世代につないでいきたいですね。

今年も記憶に残る素晴らしい経験をさせていただきました!ありがとうございましたっ!次は、どこかの国からレポートします。マリでしたっ!