Category: 造り手さん訪問記

どーも、ほんまもん小松屋・豊南市場の豊原真弓です。久々です。今日は、今の時期、わき汗かく時期、のど渇いちゃう時期ぴったりの夏に美味しい、白ビール。。。いや、白ワインを紹介させてください。


カノン2ご存知、大岡弘武さんがフランス北ローヌ地方で造った「ル・カノンV(ヴイ)2007」です。健全な畑から取れたぶどうを醸し、酸化防止剤は一切添加していません。もちろん無濾過。「V」はヴィオニエ(ぶどう品種)100%ということです。


かなり白濁してます。けど全然くさない、甘い花の香りです。少しガスがありますが、逆にそれがものすごくクリーミーな感じで、のどをスッと通ります。逆にね。最初は甘さを感じますが、適度な酸味とほろ苦さがやってきちゃいます。


冷やしてビール代わりに頂いちゃってください。癒されます。汗かいて、疲れた日なんか特に良い感じだと思います。みなさん、このワインを飲んで、次の日から頑張りましょう。「V」はVictoryです。


カノン3しかし、ぶどう一つで、こんなに人間にパワーを与えられるものができるんですよね。自然の力ってすごいですね。


この素敵なワインが気になる方は、06-6331-0611豊原まで

カテゴリー

最新記事