ボンジョルノ!松井です。
8日~9日まで松山へ飛んでました。
目的はドメーヌ・シャソルネの当主『フレデリック・コサール』に再会することでした。
フレデリック・コサールはフランスのワイン評価本『クラスマン』にて彼の「ニュイ・サンジョルジュ 1er アルジレール ‘00」がロマネコンティのグランクリュに比肩!!と載った瞬間、大ブレーク!!
パリの有名百貨店のギャラリーラファイエットでは等身大の彼の写真が出たりで超有名人になったすごい人です。
彼のところにも3度訪問し、自分ともかなり仲良しで、しかもコサールは、まだオープンしたてのパシオン・エ・ナチュール心斎橋店のヌーヴォーのカウントダウンパーティーにも来てくれたりと、小松屋とも大の仲良し。
今回の来日では大阪には来ないため、松山で仲のいい酒屋さんの「向井酒店」さんでのフレデリックのセミナーが120名集めてあるとのことなので行って来ました。
勿論、インポーターの新井順子さんと我が師、大橋健一さんも一緒です。
半分旅行気分で飛行機に乗り松山に着くと大橋さん達の飛行機が風雨の為、羽田をまだ出ていないとのこと!!とりあえずバスで会場に向かっている時に大橋さんから電話!!
????何で???と思い電話に出ると、「間違いなく会場入りが遅れる。向井さんはフレデリックの事をまだよくわかっていないので、お前が場をつなげ!サン・ロマンという場所のこと、シャソルナードの作り方を言ってつなげ!」との指示。。
一気に旅行気分から緊張しっぱなし・・・
でも流石、俺!120名の方々を前に、バッチリでした。
今年からドメーヌものとは別にネゴシアンものが発売されます。
生産量が非常に数が少ないですが勿論、入荷します。
ラインナップは5種類で
・ ピュリニー・モンラッシェ ル・ルーショー・ブラン ‘06
・ ムルソー ナルヴォー ‘06
・ ムルソー ル・クロマン ‘06
・ ムルソー 1er ペリエール ‘06
・ シャサーニュ・モンラッシェ 1er アヴァイ・ドゥ・モルジョー ‘06
です。
今から楽しみですねっ!