Category: 岩ちゃんのフランス在住記
ボナネー、がんです。

5月からドメーヌ・スーリエで過ごした2015年、
振り返ってみるとあっという間の出来事でしたが、中身は非常に濃密で刺激も山ほどありました。
まだまだ書ききれていない事がありますのでガンの見たこと聞いたこと感じたことを
余すことなくこのブログにてお伝えしたいと思います。

2016年も引き続きスーリエでのワイン造り研修の様子をはじめ、フランス情報や自然派ワイン情報
などなどお届けしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
さてさて、カーヴでのお仕事は一通り書き終えたし年も変わったしで、
何を書こうかなと思案していましたが、スーリエといえばやはり我らがキュベブー。
IMG_5316

記念すべき小松屋オリジナルのワイン第1号、作っていただいてもう10年以上が経ちます。
ボス藤田をはじめこのワインには並々ならぬ想いを抱いています。

せっかくスーリエで研修させていただいているのでこのキュベブーをもっと深く知っていただこう、
ということでこれから何回かにわたってキュベブー2015密着レポートをお送りしたいと思います。

この密着レポートを通じてキュベブーをもっと身近に、より愛着を持っていただければ嬉しく思います。
密着レポートは次回からじっくりお送りするとして、今回は軽~くキュベブー関連でのちょっとしたお仕事を。

去年の9月に瓶詰めされたキュベブー2014年のことは以前にも書きましたが、何~か忘れてないですか?
IMG_5438
 
IMG_5439

そう、レミーの発注ミスによってラベルが足りなかったんです。

仕込みが少し落ち着いた秋口にラベルが届いたのでそのラベル貼りのお話です。
IMG_5440

ラベルを貼っていく、という単純なお仕事なのですが、
どうやって貼るん?、とレミーに聞いて渡された道具がこちら。
IMG_5441

え...これで、貼るんすか?!
なんか、もっとこう、ラベル貼り専用の機械とか業務用の接着剤とか...
という期待もむなしく、スーリエではいつもこれでやっているんだそうです。

はい、あまり絵になるお仕事ではないですが、気を取り直してラベル貼りしましょう。
単純な作業とはいえ、ラベルが斜めになったりしたの出荷したりすると何を言われることやら...
と思うと緊張が走ります。
IMG_5533
IMG_5442
IMG_5443
IMG_5444
IMG_5445

ズレないように、ズレないように、ズレないように...
と一本一本念じながら約20ケース分貼り終えて無事出荷できる体制になりました。
キュベブー2014年はもうすぐ蔵から出荷され一ヶ月ほど船に揺られて日本に届きます。
2013年の在庫がなくなり次第リリースされる予定ですよ、お楽しみに。
IMG_5164

カテゴリー

最新記事