Category: 岩ちゃんのフランス在住記
ボンジュール、がんです。
アシニャン村は相変らずの良いお天気が続いています。
IMG_4966

前回あっついあっついと言っていましたが、ちょうどそれに合わせてスーリエ式のサマータイムが今週から始まりました。

要は暑くなる前の午前中のうちに多めに仕事をしよう、というコンセプトのもと、
これまで朝8時から12時、13時半から17時半、だったのが、
サマータイム中は、朝6時から12時、16時から18時というお仕事タイムになりました。

朝の弱いがんにとっては慣れるまでが大変ですが、日差しの強いこちらでも10時くらいまではそこまで暑くならないのでより快適にお仕事ができますし、ちょうど僕らが畑に向かう時間帯に陽が上がってくるのでお天気の良い日は素敵な日の出を迎えながらお仕事していますよ。
IMG_4937

IMG_4927

IMG_4977

さてさて、これだけ天気の良い日が続いているのでぶどうの生長は留まることことなくグングンと、ホント待ったなしで進んでいきます。

この一ヶ月だけでも畑の景色がすっかりと変わってしまいました。
すっかり緑に覆われてしまっていますね。
IMG_5006

IMG_5008

IMG_5009

畑仕事などもっと書きたいことがあるんですが、ぶどうの生長にブログのペースがついていってないです...汗
すみません、頑張ってもうちっとペースアップしますね...
こちらも旬の話題なので先に書かないと、と。
前回は開花のお話しをしたところなんですが
花が散ったかと思うと、早くも小さいながら実になり始めました!!
IMG_4994

IMG_4986

IMG_4988

この実がどんどん大きくなって色づいていってぶどうになるという訳です。

今年は今のところ大きな問題もなく、質・量ともに満足できそうなぶどうができそうだ、とのこと。
今から収穫が楽しみですね。

IMG_4987

IMG_4993

カテゴリー

最新記事