Category: 岩ちゃんのフランス在住記
ボンジュール、がんです。
 
 
最近のパリは、何せ暑いです。
ここ2,3年は涼しい夏が続いて少し物足りない感がありましたが、今年はがっつり暑い夏です。
毎日2枚はTシャツを着替えてワインの配送をしています。

 

自分の事はおいおいお話するとして、ちょうど今フランスに元小松屋のスタッフが来ています。

約10年間小松屋に勤務し、パシオン・エ・ナチュールを中心に小松屋の飲食部門を支えてきてくれたソムリエールの豊原真弓。
 
IMG_2170

料理人の旦那さんとお店を開くために今年の4月で小松屋を退社し、
自然派ワインの現場を自分の目で見るために3ヶ月間フランスに滞在しています。
 
3ヶ月の滞在資金は自分でコツコツ貯めたんだそうです、すごい!

渡仏してすぐ、ジュラ地方とサヴォワ地方、
それぞれで各2週間、造り手さんの所で住み込み研修をした後、
ブルゴーニュやローヌ、南仏など各地の造り手さんへも精力的に訪問しています。

そしてパリでは流行りのビストロ、ワインバーを食べ歩き、
自分達のお店に使える、プラスになるネタをしっかり集めています。

予定では8月の初旬に日本に帰国する予定です。

彼女が三ヶ月間自分の目で見てきた、造り手さん、レストラン、ワインのお話とともに
飲むワインはまた格別なものになるかと思います。
ぜひ足を運んでみて下さい。

自然派ワインBAR PASSE パッセ

住所
〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀3-3-25 奥内土佐堀マンションB1
TEL
06-6147-2221
営業時間   月~日   17:00~翌2:00
写真はサヴォワ地方の造り手、ジャン・イヴ・ペロンでの研修の様子。

カーヴ・オジェでも取り扱っているジャン・イヴ・ペロンのワインは
酸化防止剤は一切無添加、瑞々しい果実味を瓶に閉じ込めています。
 

SANY0679

SANY0762

SANY0775

カテゴリー

最新記事