Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンジュール、がんです。

すんません、久々です。
相変らずパリは日中でも0℃前後の寒~~い日が続いています。
ノエル(=クリスマス)までの忙しい日々を乗り切ってやっと一息つけた休日、エノ・コネクションの伊藤さんに忘年会にお誘いしていただきました。

忘年会会場はヴェール・ヴォレ。今年も何かにつけてしょっちゅう寄らせていただいたお店です。
IMG_2879_R

そして忘年会のメンバーは、もちろん伊藤さん、
IMG_2924_R

普段からとてもお世話になっていますが、今年は特に10月の小松屋の造り手訪問ツアーの際、造り手さんの訪問のアポイントを取っていただいたり、訪問に同行していただいて通訳していただいたり、と本当にお世話になりました。
自然派ワインの造り手さんからの信頼は絶大、造り手訪問にご一緒させていただく度に存在感のすごさを痛感します。
と、もう一人、
IMG_2922_R

アキノリさん。
今年一年、マルセル・ラピエールで研修をされていた方です。
この忘年会の翌日の飛行機で帰国されるそうで、年明けからはクラブ・パッション・ド・ヴァンのスタッフとして大阪を中心に活動される予定だそうです。
とりあえずはシャンパーニュ、ジャック・ラセーニュ、ラ・コテで乾杯。
お料理もどんどん出てきます。

ブラータ
IMG_2913_R

イタリア、プーリア州のチーズ。
モッツァレラに似てますが中にクリームが練りこんであって、ナイフを入れると中身がトロ~っとでてきます。
がんも一度ここで食べて虜になってしまいましたが入荷は不定期、パリでも中々お目にかかれないチーズです。
海老とホタテのかき揚げ
IMG_2914_R

日によってはこんな和を感じさせるお料理もあります。塩とレモンで。
シャルドネのスペシャリスト、ジャック・ラセーニュとの相性が抜群の一品です。

ハムのグリル
IMG_2915_R

柔らかジューシー。付け合せのマッシュポテトもバターがしっかり効いてて美味いんです。
アンドゥイエット
IMG_2916_R

モツのソーセージ。
かなり鮮度の良いものを出してるんでしょう、臭みは全くありません。

ワインももちろん。
シャンパーニュの後は、
IMG_2920_R

こんなワインが続き...

IMG_2917_R

まだまだ飲み足りないのか、伊藤さん、カーヴに入って品定め...
で、
IMG_2927_R

IMG_2928_R

こんなのがまたまた出てきて他にも色々...う~ん、途中の記憶が...

IMG_2925_R

厨房が片付いたりょーさんも加わって、皆さん大分とご機嫌な感じになってきました。

翌日、昨日は一体何本飲んだんかなぁ、と思ってたら手帳に飲んだワインをメモしてありました。さすが、酔っててもがん。(笑)
結局マグナム1本を含む7本。

う~~ん、ウチら確か3人だったはずなんですけどね...(汗)

IMG_2929_R

< br />

最後の方には他のお客さんやスタッフも飲み始めてこんな様子。
とまあ、こんな感じで盛り上がった忘年会。
お陰様で今年も幸せな気分で締めくくれそうです。
伊藤さん、今年も本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
アキノリさん、1年間お疲れ様でした。またフランスいらっしゃる時はご連絡くださいね。

カテゴリー

最新記事