Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンスワー。元気ファクトリー(焼肉屋)の福太郎です。

8月5日。お酒もすっかり抜けパリの日差しを屋根から浴び起床。フランス三年目のがんさんの家に、フランス語のテキストが数冊。フランスの世界に深く入り込むために勉強されているのだなと感じ、何も考えず飛び込んできて知ろうとしている自分を感じたり…

がんさんは、オジェへ出勤。僕は、バスチーユにマルシェ(朝市)へ。

IMG_0088

マルシェは、毎日順番に各地区で行われています。
がんさんに、それぞれの曜日にどこで行われているか教えていただきました。
IMG_0089
IMG_0090

IMG_0091
マルシェは、活気があって、上野のアメ横みたいでした。野菜屋、魚屋、肉屋、雑貨屋、中古の服屋、帽子屋、塩屋、などなど。
やはり、専門が肉屋なので肉屋が気になって写真をとりました。レバーもマメもリードヴォーも兎もまるまる置かれてて切り売り。豪快!

昼ごはんは適当に、レストランへ。

IMG_0098
昼から、ポメリーのシャンパン。
IMG_0100
オニオンスープ。パイ生地でおおわれています。
IMG_0102
ランプステーキ。焼きすぎ!フランス語が通じなかったせいか超ウエルダンに焼かれました。

昼は観光。ルーブルやシャンゼリゼ通り、凱旋門などに行ってまいりました。

夜8時。再び仕事終わりのがんさんと合流。
パリの名店「パシオンエナチュールエッフェル塔横店」へ。

いえ、すみません。がんさんの家で手料理をいただきました。

IMG_0131

まずは白ワインを飲みながら。
(Savennieres  l’enclos ’07  Eric Morgat)

IMG_0134

サラミとカリカリにして味付けしたパン。
IMG_0135

がんさん特製タルタルステーキ。
ミンチのもも肉ときゅうりのピクルスを混ぜ込み、塩コショウやオリーブなどで味付けしたもの。フレンチのユッケですね☆
ホウレンソウとトマトのサラダを添えて。
IMG_0137
そして、ローヌの赤。
(Crozes Hermitage  rouge ’05  Dard et Ribo)

IMG_0136
大変いおいしゅうございました。
フランス人流に、途中でお肉の味を変えていく食べ方を教えていただき、これからの店つくりに活かせるひらめきもありました。
ごちそうさまでした!

無計画の僕の旅を気遣い、ホテルや電車の切符の買い方、お得なサイトを教えていただき、ようやく旅のめどがついた2日目でした。

カテゴリー

最新記事