Category: 岩ちゃんのフランス在住記
ボンジュール、がんです。

フランスでは3月28日からサマータイムが始まり、日本との時差が7時間になりました。
おかげで普段の仕事が終わる20時頃でもまだまだ明るいんです。
今ではもう慣れましたが、フランス来はじめた頃は時間の感覚が変になってしまいそうでした。
そのサマータイムが始まる前日の27日、カーヴ・オジェでは試飲会第2弾が行われました。

今回のテーマはローヌ。
IMG_1313_R

ジャン・ミッシェル・ステファン
ダール・エ・リボ
ティエリー・アルマン
ロマノー・デストゥゼ
ラングロール
グラムノン
マゼル
ヴィエイユ・ジュリアン
フェルム・サン・マルタン
ルーカス・トゥンバ

などなど、ローヌを代表する造り手が一同に集まる、なんとも贅沢な試飲会です。
カーヴ・オジェ試飲会の中でもローヌ地方の試飲会は1、2を争うほどの人気っぷりです。
去年のローヌ試飲会もかなりの人が集まってましたし。
この日も9時からせっせと準備。
IMG_1318_R

IMG_1311_R

で、試飲会のスタートは11時なのに、10時半くらいからぽつぽつとお客さんが集まりだしてきました。
IMG_1319_R

こ、これは忙しくなりそうやなぁ~~・・・
なんて思ってたら11時のスタート時間にはすでにこの人だかり...
IMG_1320_R

IMG_1321_R

造り手さんの写真を撮ろうにも樽の周りには常にお客さんがいる状態なので遠くからのショットしかありませんが...
エルヴェ・スオー (ロマノー・デストゥゼ)
 IMG_1322_R

ミシェル・オーベリィ・ローラン (グラムノン)
IMG_1325_R

ジャン・ミッシェル・ステファン
IMG_1326_R

ティエリー・アルマン
IMG_1333_R

右 ギィ・ジュリアン (フェルム・サン・マルタン)
左のおっちゃんはパリ1旨い肉が食べれるレストラン、セヴロのオーナー、ウィリアムス氏。
IMG_1327_R

左 ルネ・ジャン・ダール
右 ヴェール・ヴォレのオーナー、シリル
IMG_1330_R

エリック・ピファーリン (ラングロール)
IMG_1331_R

IMG_1324_R

PM15:00
な、何だ、この人だかり...
IMG_1335_R

IMG_1336_R

店先の歩道がお客さんで埋め尽くされるくらいの人、人、人。
道行く人も、何の騒ぎや、とビビッてましたよ。
もちろん店内も注文のお客さんでごった返し。
店長のマークもとうとう、
「知り合いが来ても注文の会話以外はするな!!」
と。
そ、そんな殺生な... でも本当そんくらい手一杯でした。
試飲会にいらっしゃったお知り合いの方々、この日がんが冷たかったのはこんな事情があったんです...(笑)
さらにその後、異例のハプニングが。
このオジェの試飲会、大体ワイン1種類につき試飲用としてそのワインを6本用意してるんですが、15時過ぎにはその6本全部空になってしまった造り手さんがポツポツと...
普通6本もあったら1,2本余るくらいもんなんですけどねぇ...
試飲用ワインが全部なくなったので、ビールを飲みだすルネ・ジャン・ダールとエルヴェ・スオー。
IMG_1337_R
結局、試飲会終了の19時までこんなごった返しの状態が続いたのでこれ以上写真を撮ることも出来ず...
さすがに今日はスタッフみんなグッタリ、打ち上げに参加する元気もありませんでした。
で、驚いたのは試飲会が明けた月曜日。

今回はいくつかの造り手さんで2009年のワインがまだ瓶詰めが終わっていない状態だったので、そのワイン達は予約販売、という形になりました。
そんな造り手の一人、ラングロールの予約数を集計してみると...
なんと、タヴェル・ロゼだけで223本、7種類合計すると751本。
一般の方の予約だけで、ですよ。

1ドメーヌの予約本数だとはとても思えない数ですね。

いやはや、凄まじい人気っぷりですわな、ラングロール...
IMG_1317_R

日本の方が数いっぱいあるんじゃないでしょうかねぇ、ええなぁ...

カテゴリー

最新記事