Category: 岩ちゃんのフランス在住記
ボンジュール、がんです。

珍しく続けてアップします。
前回の記事で行ってきた市場にて、市場見学と言いつつ誘惑に耐え切れず買ってしまいました、ジロール茸。
IMG_0566_R
さてさて、どう食べましょうか...

うん、あれにします。
若干ブレてる写真があります、すみません...

まず鍋にバターを溶かしてジロールを炒めます。軽く塩して弱火でじっく~りじっく~~り。
IMG_0572_R

ある程度火が通ったら皿に取っておきます。

で、フライパンにバターを溶かしてみじん切りの玉ねぎを入れて炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら米を投入、もう少し炒めます。

IMG_0574_RIMG_0575_RIMG_0576_R

次はスープを入れて炊いていきます。

前に作った鶏スープが残ってたので今回はこれを使用。固形ブイヨンを溶かしたスープでもOKです。
IMG_0578_R

 

お玉一杯のスープを入れてゆっくりかき混ぜていき、水分がなくなったらまたお玉一杯分入れてかき混ぜる、を繰り返します。

IMG_0579_RIMG_0580_R

米の硬さがいい具合になったらジロールを戻し入れて、粉チーズとバターも入れます。

IMG_0581_RIMG_0582_RIMG_0583_R

で、ざっと混ぜ合わせたら完成、ジロール茸のリゾットです。

IMG_0584_RIMG_0585_R

ボナペティ !!

IMG_0591_R

もちろんジロール茸じゃなくてもシメジやエリンギ、キノコ類なら多分何でもOKです。ぜひお試しあれ。

カテゴリー

最新記事