Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンジュール、がんです。

先週、今週と、カーヴ・オジェでは年に一度の棚卸しとその準備でかなりバタバタとしています。
約3万本といわれる
(って聞いてましたが、今ざっと計算するとその倍はあるんじゃないかな、と...)
オジェの在庫をひとつひとつ数えていきますからね...

 

で、
さかのぼること一週間、の6月21日。フランスでは Fete de la music  という一大音楽イベントがありました。

この日はレストラン、カフェ、公園、広場、など至る所でライブなんかのイベントが夜中まで繰り広げられるという一日です。

その日の朝、マルシェに行く途中にであった光景。
DSCF6295_R

こんなちっちゃい子らも頑張って参加なんですね、ガンバ!!

そういう事で、もちろんこの日の夜はお出掛け。イベントやってると聞いたレストラン2軒に行ってみました。

まず一軒目は Le Bistral というレストラン。
DSCF6354_RDSCF6353_R

今年で開店7年目ということでこの日に合わせて周年祝いをしていました。

店が見えてくると同時に見える人だかり...
DSCF6318_R

店内はもうごった返し。
音楽もガンガン、大音量でかかってます。
DSCF6310_R

「ワインとアテはテーブルに置いてるから適当にやってね。」
と店員さんもユルユルです。

壁にはミシェル・トルメー氏の絵が所狭しと...
DSCF6313_RDSCF6314_R

カトリーヌ・ピエール・ブルトンのポスターを始め、色んな造り手さんのエチケットも描くミシェル・トルメー氏。
シュールな感じが大好きです。

2時間ほど音楽聴きながらワイン飲んで、2軒目もあるのでそろそろお会計しようとすると、
「今日はお祝いやからお金はええよ。でももしよかったらお店のTシャツを買って。」
とのこと。ただ食いも申し訳ないのでTシャツを買ったんですが、これがまたいい感じで満足満足です。
DSCF6352_R

 

そして2軒目、 Verre Vole へ。
店が見えてきはじめて、こちらの店の前にはかなりの人だかり...

入れるんか、とちょっと焦りました...
DSCF6322_RDSCF6323_R

店内はおもったより空いてた、というよりもダンスホールなノリでみんな踊りまくってました。
DSCF6339_RDSCF6340_R

DJブースも設置してかなり気合入ってます。
DSCF6324_R

この日は15ユーロでボトル1本、という太っ腹なサービス。
選べるのは赤白1種類ずつですが、赤はイヴォン・メトラのボージョレ、白はフィリップ・ヴァレットのマコン・ヴィラージュ。
DSCF6344_R

どっちもこの値段でいいんすか!? ってくらい旨いんです。

愉快な日曜日レギュラー、ニコラ、ロイック、リョー。
DSCF6342_RDSCF6343_R

唯一の休みである日曜日にちょこちょこ飲みに行ったりするので、このメンバーには特にお世話になってます。

ヴェール・ヴォレスタッフのダンス。
DSCF6347_RDSCF6345_R

働いてる自分達が楽しんでこそお客さんにいいサービスを提供できる、とは聞いたことありますが、これは自分らで楽しみ過ぎなんじゃないの...ってくらい楽しんではりました。
まあ、お祭りですからね...

そんなこんなでAM4:00、フラフラと帰宅して就寝。

fete de la music 、満喫してやったぜ、と大満足な夜でした。

 

 

 

ちなみに7月中旬、またまたりょーさんと自然派ワイン界で1,2を争うお祭りに参加予定です。
もちろんその様子はこのブログにてアップ予定です。
乞うご期待!!

 

 

ダンスホールな Verre Vole

ジャン・フォワイヤールの収穫も毎晩こんな感じやったなぁ...

もひとつ

 

カテゴリー

最新記事