Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンジュール、がんです。

 

平日の午前中は語学学校の授業なので、なかなか行く機会がなかったんですが、久々にマルシェへ。
DSCF5369_RDSCF4696

家の近く、メトロの高架下に出るグルネルのマルシェです。
高架下なのでちょっと薄暗い雰囲気ですが、相変わらず大盛況。

普段スーパーマーケットで買い物していると肉や野菜はまだしも、魚貝類は日本に比べると品質面でかなり心配そうに見えるので、ほとんど買うことがありません。

なので今日は魚貝類を目当てに物色。
DSCF5370_R

で、今日の戦利品はこちら。
DSCF5371_RDSCF5372_R

はい、カキです。

フランスでは、いわゆる魚屋さんでもカキは置いてますが、マルシェなんかにはカキ専門のお店も出たりします。
産地や大きさ毎にカゴにどかっと山積みされてます。

あとカキの種類には、ノーマルとスペシャルの2種類あって、スペシャルのほうがよりクリーミーだとのことです。今日買ったのはスペシャルの方。

 

こっちではカキは基本的に殻付きのまま売られます。日本みたいにチューブ入りの剥き身のやつとかは見たことないです。
こっちに来てからは、ちょくちょくカキを剥いてるので手慣れたもんです。
DSCF5373_RDSCF5374_R

万が一の食当たりを防ぐため、こっちでは一般的に生ガキは白ワインと共に頂くそうです。
お昼だったんですが、食当たり防止のため、しゃあなしです(笑)
DSCF5376_RDSCF5375_R

う~ん、クリーミー。やや小振りですが味わいが濃厚なのでこの大きさで充分です。
12個あったのに一瞬でなくなりました。

 

 

 

ところで、カキといえばノルマンディ、ノルマンディで思い出しましたが、来週はドーヴィルへ遠征します。
前ふりが長くなってすみません(笑)

2月23,24日の2日間、ノルマンディー方面の街、ドーヴィルにて、フランス自然派ワインの試飲会では最大規模の試飲会、ラ・ディーヴ・ブティーユが開催されます。

http://www.diveb.blogspot.com/

ジャンやオリヴィエも参加予定なので再開が楽しみです。
もちろんこの試飲会の様子もがっちりレポートして報告しますのでお楽しみに!!

 

 

 

カテゴリー

最新記事