Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンジュール、がんです。

試飲会の翌朝、チーム・キュニエットがお帰りです。

リヨン、サンテクジュベリ空港までお見送り。
DSCF5251_R

キュニエット et がんのコラボの日々、本当にあっという間に過ぎてしまいました。

今城氏、岩井氏とも、普段とは違う一面(も、もちろん良い意味で、ですよ 笑)
を見れたり、同じワインを飲んでても自分とは違った見方や、より深い見方があったり、食に対するこだわり、探究心、などなど、

楽しかったし、勉強になったし、本当に濃密な日々を送ることができました。
ご一緒させてもらってありがとうございました。

気をつけてお帰りください。  Bon retour !!!

 

 

 

で、自分の帰り道。

空港からTGVでパリに戻っていると、自分の乗っている車両の自動ドアが突然故障、閉まったまま開かなくなりました。
DSCF5255_RDSCF5257_R

みんな押したり引いたりしてるけど直る様子は全く無し。

近くに座ってたおっちゃんが、
「よし、俺が。」
みたいな感じで自動ドアのセンサー部分を勝手に開けてガチャガチャと...

・・・いやいや、勝手に開けて勝手にいじってるけど、大丈夫なん?

もちろんおっさんの力では直るはずもなく、しばらくいじった後、何事もなかったかのように席に戻るおっさん。
多分おっさんがいじって余計ややこしいことになっても、
「俺は間違ってない。むしろ感謝されるべきだ。」
と悪びれもせずに言うんだろうなあ、と。

う~ん、やっぱりフランス人。アクシデントの対応の仕方が日本とは違うなあ... と久々に感じた帰り道。

 

パリに着いても自動ドアは閉まったままなので出れない自分達。
しばらく待ってると非常口(?)が開いてこっちから出るようにとのこと。
DSCF5254_RDSCF5258_R

たまには何事もなく帰ってみたいもんです...

 

 

カテゴリー

最新記事