Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンジュール、がんです。

パリにて無事に新年を迎えることができたのは前回に書いた通りです。
ただ、実はあの明くる朝、初日の出を見に行く計画を立てていたんですが、まさかの大寝坊。
目が覚めたら昼の2時でした(笑)

反省の末、翌1/2の日の出を見に行くことに。

AM 7:30
家を出発し、パリのやや北、モンマルトルの丘へメトロで向かいました。
このモンマルトルの丘がパリの中では見晴らしが良いみたいです。
パリの夜明けは今で大体8時半。当然7時半はまだ真っ暗です。
しかも若干曇っているような感じが...

AM 7:40
メトロの駅に行く途中、こんな車を発見。
DSCF4882_R

お酒の配送ですね。
昼間全然見かけへんと思ったらみんな朝に配送してるんですね。
久しぶりに見ると身体がうずきますねー(笑)

AM 8:00
モンマルトル近くの駅に到着。で、改札を出て地上に上がってみるとあり得ない光景が...
DSCF4883_RDSCF4885_R

これから日の出を見に行こうとしてるのに、雪って...(泣)
こんなことするの、いつものあの神さんしかおらへんわ、と思いつつ、とりあえず行くだけ行ったろうと。
もう意地の世界です(笑)

AM 8:15 
10分程坂道を登ってサクレ・クール大聖堂に到着。この大聖堂はかなり有名...らしいです(笑)
DSCF4886_RDSCF4887_R

AM 8:20
大聖堂前。噂通り見晴らしはなかなか良いです。
DSCF4889_R

この後の10分くらいで夜が明けてこんな風に。
DSCF4899_RDSCF4898_R

当然のことながら日の出はもちろん、太陽のたの字も見えません...

当初の目的は全く果たせていません、ただの夜明けです(笑)
まあパリの雪景色を見れたって事で...
この後、買い物やら郵便局に寄ったりしつつ帰宅。

PM 1:00
昼前からは晴れましたが、それにしてもさっぶいのであったまる料理といえば・・・のポトフ作りました。
DSCF4900_R

あまり気合は入れてなかったんですが(笑)美味しく出来上がりました。
ちなみにスーパーの野菜売り場には必ずといっていいほどポトフ用の野菜セットが売ってます。ニンジンと長ネギとカブ、ブーケガルニまで付いて2ユーロくらい。
そんだけ頻繁に作る家庭料理ってことですね。

豚肉が全部鍋に入りきらなかったので残りはリエットに。
DSCF4904_R

こちらも良い感じに出来上がりました。

あ、あかん、こんなワインのアテなんか作ったら余計ワイン飲む量が増えるやん...

カテゴリー

最新記事