Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンジュール、がんです。

パリでの年越しの様子です。

クリスマスは家族でまったり過ごすため街はけっこう穏やかですが、
年明けは友達と街に繰り出して新年を迎えるということで賑やかになるようです。

一人やし、人の多い所は嫌いな方なので出歩くのはあまり気が進まなかったんですが、パリの年越しがどんな感じなのかっていうのを報告したほうがいいかなと思い、出掛けることに。

ガイドブックなどを調べた結果、年越しはエッフェル塔か、シャンゼリゼ大通りに人が集まるようなので、とりあえず家から徒歩1分のエッフェル塔に行くことに。

年が超えるちょっと前くらいからこのワインを飲んで今年を振り返りました。
DSCF4851_RDSCF4852_R

ドメーヌ・デ・グリオット  ボネ・ダンヌ ’04
思えば3月、あの語学力でよくスタージュに行けたもんだな... と自分のことながら思いました。
そんな自分でもセバスチャンは優しく接してくれて、パトリックはワインの事ぶどうの事を熱く語ってくれました。

トラクターを運転したり、朝から飲んだり、瓶詰めしたり、夜中まで飲んだり、エチケット貼ったり、カーヴでどんちゃん騒ぎしたり...
・・・仕事より飲んでるイメージのほうが圧倒的に多いです(笑)

でもこっちに来てからちっとは強くなったようです。部屋も気が付くと空瓶がゴロゴロ。
DSCF4854_R

まだここに住んで1ヶ月経ってないんですけど...

で、23時30分くらいからエッフェル塔へ。
いや~、とんでもない人だかりです。
DSCF4855_RDSCF4856_R

人ごみを掻き分けながらエッフェル塔正面辺りにまで移動しましたが、
DSCF4862_R

びっくりしたのは、集まっている人達がかなりの確率でシャンパーニュのボトルを持っているんです。
多分5人に1人くらいの確率で。
みんな気合い入ってるな~、と思いつつ、そろそろかな~待っていると、
エッフェル塔の正面にある星が1こずつ消えていきます。
DSCF4860_R

この星でカウントダウンするんですね。
で、星が全部消えたら、
DSCF4865_R

キラキラです。エッフェル塔のライトアップも青から黄色(?)に変わりました。
多分青のライトアップは期間限定なのかなと思います。
みんなシャンパンをポンポン開けるわ、花火上げるわ、叫ぶわですんごい騒ぎです。
DSCF4866_RDSCF4869_R

ただガイドブックには、こういった人の多いところで新年を迎えると誰かれ構わずビズー
(ほっぺた同士をチュッチュする挨拶)をしあう、という事が書いてあったんですが、そんな様子はなかったです。
い、いや、別にそれを期待して行ったわけじゃないですよ(汗)
かわいい女性グループの近くにポジショニングしたのも全くの偶然です(笑)

エッフェル塔のキラキラも一段落したのでシャンゼリゼ大通りはどんな様子か見に行ってみようかな、と思ったんですが、
DSCF4873_RDSCF4875_R

道路と橋がこの有様。この群集の中を掻き分けていくのは無理や、と思って断念。家に帰りました。

エッフェル塔の近くのカフェも大行列。ウェイターさんも大変そう。
DSCF4876_RDSCF4878_R

DSCF4879_R

この一年が自分にとって、また皆さんにとって良い一年になりますように。

〆の動画  パリの新年

カテゴリー

最新記事