Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンジュール、がんです。

パリではクリスマスが終わり、街はちょっと落ち着いた感が出ています。
多分フランスでは年末年始よりもクリスマスの方に気合を入れているのかな、と感じます。
後で知りましたが、こっちのクリスマスは一般的には家族全員で過ごすので、独身の人にとってクリスマスはかなりブルーになる日だそうです。
う~ん、共感(笑)

こちらの寒さは相変わらず、というよりますます寒くなっていってます。
この底冷えのような寒さは大阪の寒さじゃなくて、新潟とか北海道の北国の寒さです。
外出するときは全身フル装備、着膨れしまくりです(笑)

近頃は1月から始まる語学学校に備えて、語学の復習をしています。
DSCF4837_R

夏にお世話になったリヨンブルー。
通ったのは1ヶ月半でしたが、それまでの単語だけの片言からちゃんと文として話できるようになりました。
(といってもまだまだ初心者レベルですが。)

あとはフランス語のマンガを辞書片手に読んでいます。
今読んでるのは、
DSCF4838_RDSCF4839_R

神の雫、フランスにもあるっていうのは言いましたっけ。
もちろん日本でも読んでいたので大体の話の流れは分かりますし、日常のちょっとした言い回しとか、あとワインの表現方法も参考になるので今の自分にとってはかなりバイブル的な本です。

そうこうしてるうちに2008年ももうすぐ終わってしまいますね。
今年もあっという間に過ぎてしまいましたが、今年も色々とありました、
・・・どころじゃ済まないですね。

全然言葉の通じない所で仕事して生活して、初めて収穫や醸造の現場を体験して。
大変なこと辛いことは山ほどありましたけど、得たもの楽しいことも山ほどありました。

来年7月にはでっかくなって日本に帰ってこれるように2009年も頑張ります。

それでは皆様、 Bon annee. 良いお年を。

カテゴリー

最新記事