Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンジュール、がんです。

 

無事アパートが見つかり、入居も出来たわけですが、当然のことながら部屋には何にもありません...

布団もないので入居初日はありったけの服にくるまって寝ました。
これはまずい、と早速次の日に生活用品の買出しに行きました。

 

電車とバスを乗り継いでパリの郊外、シャルル・ド・ゴール空港の近くにあるショッピングモールへやってきました。
DSCF4601_R

今回のメインのお店はこちら
DSCF4603_RDSCF4604_R

IKEAです。

日本でも名前はちょくちょく聞いていたんですが、(日本では有名なんですか?)
フランスでは、IKEAに行ったら生活に必要なものが安くで全部揃う、といわれてるくらい有名だそうで。

中に入ってみると、その通り、何でもあるわ。しかも安い。
DSCF4612_RDSCF4613_R

例えるなら、アスクルなんかの通販のカタログがそのまま店になったような感じです。
人もめちゃめちゃいました。レジが常に30分待ちくらいの繁盛ぶりです。

で本当に何でも安いんです。例えばこれ、
DSCF4615_R

フルートグラスが6脚で3.99ユーロ。
これ見たとき、
「IKEAやるな~」
って勝手につぶやいてました(笑)

デキャンターカラフェも5ユーロで売ってて、つい買ってしまいました。
使う機会は・・・  きっとある、あるようにします。

他にも
DSCF4614_RDSCF4616_R

中にあるレストランも安いし、ホットドッグも安い。

ホットドッグの看板を見て
「IKEAやるな~」

2回目でました(笑)

こんな感じでテンションが上がりつつも冷静に必要なものを選んでいきましたが、必要なものだけでも持って帰りきれないくらいの量に...

その中でも早急にいるものを選りすぐりましたが、結局IKEAの特大バック2つと組み立て式のいす1脚の入ったダンボール1つ、という
自分でも持って帰れるんか、っていうくらいの大荷物になってしまいました。

 

しかも運悪く、帰りのバスと電車はかなり満員に近い状態。

「あら~、それ買い過ぎちゃうん」
「その荷物の量やったら車やろ、頭悪いんちゃうか」
「じゃまやねん」

っていう周囲からの視線にひたすら耐えました。試練です...

アパートにたどり着いてもまた次の試練です。
自分の部屋、7階、エレベーター無し...

もう必死のパッチ(古)で7階まで登りきりました。

まあでもこれでちょっとはちゃんとした生活が送れそうです。

 

 

 

その後、新生活の始まった自分へのお祝い、・・・という名目で(笑)ワインを買いに。
DSCF4658_RDSCF4657_R

はい、ヴェール・ヴォレです。
パシオン・エ・ナチュールのモデルにさせて頂いたお店だけあって、何か聖地巡礼、みたいな気分です。

ヴェール・ヴォレは今2店舗あって、こっちのお店の店長(らしき)のニコラは、以前ジャンが参加した試飲会に来たときにジャンに紹介してもらいました。

ニコラは自分のことを覚えていてくれたみたいで、パリに住むことも喜んでくれました。

これはもっと通い詰めて仲良くならないといけないですね。

 

 

お一人なので今回は持ち帰りです。
早くヴェール・ヴォレに一緒に行ってくれる友達を作らないと...
DSCF4659_RDSCF4660_R


Frederic Cossard    VdT La boite du gros   SIAM   9.90ユーロ
フレデリック・コサールのラ・ボワット・ドゥ・グロ、シャム。どっちがワイン名なのかはよく分かりませんが。

新キュヴェなのか、日本には入っていないやつのか分かりませんが見たことないエチケットですね。
飲んだ感じ多分ガメイです。しっかりと旨
みがのってるのをキレイに仕上げている、というコサールが造るガメイらしい印象です。
若干ふっくら感もあるので万人受けするだろうなあと思います。

 


Julien Courtois    VdT Element Terre ’06    13.50ユーロ
ジュリアン・クルトワのエレメン・テール’06

ご存知、ビオ仙人、クロード・クルトワ氏の息子さんです。小松屋でも以前、フラン・デュ・ピエ カベルネ・ソービニヨン というキュヴェを扱っていました。
品種はガメイ・シュドネイ、多分ガメイの派生種かと思います。
アルコール度数はなんと14.5%!!! これも丁寧な畑仕事の賜物なんでしょうかね。

日本だとご機嫌を伺いながら飲まないといけないちょっと難しいどビオ系のワインですが、こちらではそんな心配をする必要がないのがうれしいです。

 

2本とも気になって選んだワインですが、両方とも品種はガメイ。
ボージョレを離れてもガメイを飲んでしまうなんて、
ガメイに取り憑かれたかな...

 

 

DSCF4662_R

ヴェール・ヴォレ袋とヴェール・ヴォレのシール。
シールなんてあったんですねえ。
ニコラと仲良くなるともらえるらしいです。
いや、多分普通に言ってももらえると思います。

 

 

 

その後、部屋を掃除していたらマットレスの下からこんなん出てきました。
DSCF4665_R

パリの恋人
こんなドラマあったんや、と思って観てみると韓国ドラマ...

パリに来た動機ってこれかい!! ってつっこんでしまいました(笑)
しかし先住者の韓国人、分かりやすい人や...

 

 

 

カテゴリー

最新記事