Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンジュール、がんです。



パリ滞在2日目。


今日もせわしなく色々と行きました。


 


まずは今夜の宿探し。昨日泊まった所が今日は満室だということで、
昨日のユースホステルへ。無事予約できました。
DSCF4396_RDSCF4397_R


 


 


 


 


 


 


部屋は昨日よりは少し広めですが、まあ似たようなもんです。


 



ところでパリの路上駐車はすんごいです。
フランスでは車を買うときに車庫証明がいらないのでみんな道路に停めまくりです。
DSCF4398_RDSCF4399_R


 


 


 


 


 


 


しかもほぼこんな状態、車間ゼロ。どうやって出るん?って感じです。
パリで運転、できるんかなぁ~...


 


シャンゼリゼ通り。
何かもうクリスマス仕様ですね。日本よりちょっと早い気がしますがどうなんでしょう。
DSCF4403_RDSCF4404_R


 


 


 


 


 


 


 


ルイ・ヴィトン本店
DSCF4405_RDSCF4406_R


 


 


 


 


 


 


・・・通りかかっただけです。


 


 


ちょっと個人的に行っておきたい場所に寄りました。バカラミュージアム。
DSCF4408_RDSCF4409_R


 


 


 


 


 


 


 


これ、トイレですよ。緊張して用が足せません(笑)


DSCF4415_RDSCF4414_R


 


 


 


 


 


 


 


 


DSCF4411_RDSCF4439_R


 


 


 


 


 


 


 


DSCF4419_RDSCF4421_R


 


 


 


 


 


 


 


DSCF4430_RDSCF4432_R


 


 


 


 


 


 



DSCF4435_RDSCF4436_R


 


 


 


 


 


 



一流の物はやっぱり他のものとは何か違う。
バカラは手作りやけど、手作りなだけでここまで心に響くものは出来上がらないと思う。
グラス1個1個、オブジェ1個1個に何か(想い?プライド?)を込めていると思う。



まだまだ自分はバカラが似合うほどの器ではないですが、
ゆくゆくはバカラのグラスで麦茶を飲むようなでっかい男になりたいです。



さくっと見るだけにしようと思っていたのに、見とれてしまって...


 


遅れた分はヴェリヴで。パリ市内をチャリ大爆走です。
パリの街なかを日本人が自転車必死になってこいでる図、傍からみるとかなり怪しいですね(笑)


 


 


そして昼食。
実は、パリでうどんを食べよう、というのも目的の一つにありました。
あんまり日本食が恋しいとは思わないですが、うどんはたまに食べたくなります。


以前、リヨン滞在中にうどんが食べたくなって自分で作ってみました。
ネットで調べたレシピ通りに作ったんですが、出来上がったのは長さ、太さ、食感、どれをとっても韓国料理のトッポギ...
しかもそれが5~6人前くらいあって、3日間くらいトッポギ地獄でした。
それ以来うどんは作ってません...



オペラ座近くに日本食レストランストリートがあって行ってみたんですが、
けっこう人気みたいで並んでるお店なんかもあるんです。
日本食ブームとは聞いていたんですが、う~ん、恐るべし...
DSCF4444_RDSCF4445_R


 


 


 


 


 


 


DSCF4450_RDSCF4449_R


 


 


 


 


 


 


うどん、ラーメンが特に人気です。
「おきなわ」さん、にほんりより って書いてますけど大丈夫?(笑)



そんな中、まだなんとか並ばずに入れそうなこのお店に決めました。
DSCF4447_RDSCF4448_R


 


 


 


 


 


 


で、出てきたのがこちら。
DSCF4452_R


 


 


 


 


 


 


てんぷらうどんとかやくご飯のセット 12ユーロ
お出汁は寸分違わず〝どんべえ”そのものでした...
いや、でも今はこれで充分です。


帰国の際にはまず真っ先に「釜たけうどん」さんに行こう...


メニューはこんな感じで...
DSCF4453_RDSCF4454_R


 


 


 


 


 


 


日本人も多かったですが、フランス人もけっこう、半分くらいいてました。
日本食ブーム、恐るべし...


 


 


 


 


あと、ジュンク堂、パリにもあるんです。
DSCF4455_RDSCF4456_R


 


 


 


 


 


 


フランスでは日本のマンガが大人気です。ジュンク堂でもマンガコーナーにはフランス人がひしめいてました。



オヴェルノワに惹かれてつい買ってしまいました。
DSCF4457_R


 


 


 


 


 


 


こんなんも置いてるって、すごいな~と感心しました。
日本で買う値段の2倍くらいでしたが、こっちでは日本の情報が全然入ってこないのでそれでもありがたいです。


 



他にも日本食品店など、日本のお店や日本関係の団体事務所を回ったんですが、そういう所には日本人向けの広告なんかがけっこうあって、
生活面やビザ、住まいのことなど色んな情報を集めて周りました。


 


 


この直後、デジカメのバッテリーが切れました。


この後からが大事だったのに、すいません、使えない子で...


 


 


 


その後は前回のフランス滞在でお世話になった、ビオワインマニアの画商さん、マルコ・ラミエ氏のところにご挨拶。


じゃあなぜかそこにグリオットのパトリックとセバスチャンが!!!


聞いたところ、明日の日曜日にパリで試飲会をするということでやって来たそうです。しかも明日はオリヴィエも来るとのこと!!!


グリオットにもオリヴィエにも挨拶に行かないといけないな... と思っていたんですが、まさかこんな形で再開できるなんて...


 


ホンマ、すんごい偶然、これも起こるべくして起こっていることなんでしょうか...


パトリックとセバスチャンもすんごい喜んでて、みんなでご飯食べに行こうということに。


 


しっかし、改めて彼らは飲む、飲む、飲む...


終わったのは午前3時くらいやったかな...


 


ということで明日は試飲会です。


 


 

カテゴリー

最新記事