Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンジュール、がんです。



ジャン・フォワイヤールのボージョレ・プリムールもついに大詰め。


いよいよ瓶詰めと箱詰めです。


 


11月3日


瓶詰めです。
前日のうちに瓶詰めマシーンを設置して、ちゃんと動くか動作確認もしていたので、朝一番から瓶詰めを開始しました。


自分もテンションがあがりっぱなし。それが顔にも出ていたようで常勤のスタッフから、
「何にやにやしてんだ、気持ち悪いぞ。」
と言われましたが、仕方ないです。うれしいもんはうれしいんです。



ジャン・フォワイヤールの瓶詰めマシーンは空の瓶をベルトコンベアに並べるだけで勝手にワインの注入とコルクを打ってくれるので出てきたのをカゴに入れるだけ。
これまで自分が研修した中で(といってもまだ3件目ですが)一番のハイテクマシーンでした。
DSCF4286_RDSCF4290_R


 


 


 


 


 


 


DSCF4294_RDSCF4297_R


 


 


 


 


 


 


ジャン・フォワイヤールで軽量瓶とディアムコルクを使うのは初めてということで
瓶割れとかしないか、ジャンも心配だったようですが、瓶詰めマシーンも絶好調で問題もなく、この日で全てのボージョレ・プリムールを瓶詰めし終わりました。


あとはエチケットを貼るだけです。


 



11月4日


続いてエチケット貼りです。
何せ7日の出荷には絶対に間に合わさないといけないのでジャンもピリピリ、これが終わらないと一息つけない、といった様子です。


 


エチケット貼りマシーンもベルトコンベアに並べていくだけでエチケットが貼られて出てくるといったマシーンです。
DSCF4313_RDSCF4315_R


 


 


 


 


 


 


DSCF4317_RDSCF4320_R


 


 


 


 


 


 


DSCF4322_R


 


 


 


 


 


 


DSCF4323_RDSCF4316_R


 


 


 


 


 


 


写真左
箱詰めはジャンの息子、アレックス君(右)とその友達もお手伝いです。


 


ついに完成、これが今年のボージョレ・プリムール 2008 です。
DSCF4299_RDSCF4304_R


 


 


 


 


 


 


この日でなんとか日本へ出荷する分は全て箱詰めできました。これでジャンもちょっと一息ですね。
DSCF4327_RDSCF4328_R


 


 


 


 


 


 



準備万端、あとは7日(金)の出荷を待つのみです。


 


 


 

カテゴリー

最新記事