Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンジュール、がんです。



ペッシュ・ロリエを訪問する際、その途中にあるモンペリエにちょっと寄ってみました。モンペリエはラングドック地方の街では一番大きい(かな?)街です。



IMG_2533_R


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


モンペリエ・サン・ロッシュ駅
ラングドック地方の玄関口という感じでしょうか。パリやニース、ボルドーやリヨンと多方面にTGVで行けますし本数も多めです。


 


IMG_2538_RIMG_2541_R



 


 


 



コメディー広場
モンペリエのメイン広場と言うんでしょうか、オペラ・コメディーの正面にある大きい広場です。
コメディー広場の両脇にはカフェのテラスがずら~っと並んでいます。観光客なのか地元の人なのか、いつ見てもコーヒーやビール片手にくつろいでいます。
なんか日本とフランスではまるで時間の進み方が違うみたいに感じます。みんな仕事してるようには見えないんですが...


 



IMG_2543_RIMG_2550_R


 


 


 



モンペリエの中心街は車が入れないようになっていて歩行者がゆったり観光できるようになっています。
建物や石畳も趣があって、また細い路地なんかもいっぱいあって歩いているだけでも楽しいです。


 


IMG_2545_R


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 もちろんワインショップも何軒か行ってみました。品揃えが多いのはやっぱり地元ラングドック、ルーションのワイン。
日本ではそんなに種類を見かけないサン・シニアンやピク・サン・ルーなどで棚が埋まっているのは地元ならではです。


 



IMG_2570_R


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 モンペリエ市民の足、ヴェロマグです。
パリやリヨンのものとは少し使い方や条件が違いますが、それでも快適であることに違いはありません。
街なかでもけっこう乗ってる人を見かけました。


 


せっかくモンペリエに来たんだから、と昼食は懲りずにレストランに挑戦しましたがまたまた馬鹿っぷりを発揮してしまったので詳細を次回報告します。


 

カテゴリー

最新記事