Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンジュール、がんです。


日にちが前後しますが・・・
先日クザン家にてビオディナミのイベントがありました。



ジャルディニエ(庭園や菜園を造ったり手入れしたりすること)にビオディナミを取り入れようというテーマで開かれた集まりで、若い人から年配の方まで約20人が参加しました。


フランスではジャルダンという庭園や菜園を造ることが広く一般化しており、ほとんどの家庭で大なり小なり立派な庭を持っています。
(本屋さんにはジャルダン関連の本で大きな棚が一つ埋まるくらいに様々な書籍が揃えられています。)


オリウ゛ィエもまた然りで、堆肥作りはもちろん、ビニルハウスまで完備する程の気合いの入れようです。


休みの日でも朝から庭に出掛けて、鼻唄まじりに楽しそうに手入れに励んでいます。
そうして出来た野菜は食事前に持って帰り、サラダや付け合わせとして食卓に上がります。どの野菜も瑞々しく味がぎゅっと詰まっています。


オリウ゛ィエの畑より
エピナール


ほうれんそう



 


 


 


 


 


 


 


 


 


日本でいうほうれん草です。生でもいけますし、バターで炒めるだけでめちゃめちゃ旨いです。



アスパラガス


アスパラ


 


 



 


 


 


 


 


 


 


親指よりも太いものがごろごろあります。


会は10時からスタートし、オリウ゛ィエのワイン畑やジャルダンの見学に始まり、昼食を兼ねた意見交換会、ビオディナミの理論的な説明会といったように進んでいきました。


畑へはこんな馬車で移動しました。道行く人もびっくりです。


馬車


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ビオディナミで用いるプレパラシオンの数々
散布する日は月の運行カレンダーに沿って決定します。


プレパラシオン


 


 


 



 


 


 


 


 


 


 


ビオディナミの講義
フルーツを星に見立てて解説している様子です。
講義の様子


 


 


 


 


 


 


 


 


 


初めてビオディナミの説明を聞かれた方は若干戸惑があったかもしれませんが、皆さんそれぞれ何らかのヒントを得た一日だったと思います。


この日もワイン片手に話し込んで終わったのは夜1時前。


みなさん(特にオリウ゛ィエ)ホントに元気です・・・



 

カテゴリー

最新記事