Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンジュール、がんです。



また急な話ですが、オリウ゛ィエがしばらくの間出張のため一旦グリオットに戻ることになりました。


5/2~5の間、
ドメーヌ・デ・グリオットがアルザスで開催されるサロン(試飲会)に参加するとのことで、同じく参加のドメーヌ・ソリニィのジェロームさんとセバスチャンの三人でアルザスとジュラを周りました。



5/2 8:00
2トントラックに2ドメーヌ合わせて約150ケースのワインを積み込んで出発。


が、出発して5分、ドメーヌ・ソリニィのワインが2ケース荷台から落ちました。
このペースだとアルザスに着くまでにワインが無くなるじゃないか、とジョークを飛ばすセバスチャン。自分のワインじゃなかったから余裕です。



一方、落とした当人のジェロームさんはジョークに笑いつつも若干ヘコんでました。


気を取り直して再出発。


ソミュールからトゥール、オルレアン、オーセール、ボーヌを抜けて運転すること約7時間、ジュラ、アルボワに到着しました。



サロンは3日と4日の二日間なので今日はジュラで泊まって明日の朝アルザスに移動することに。



アルボワで訪問したドメーヌ・トゥーネル


ドメーヌ・トゥーネル


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 


テイスティングルームを兼ねたビストロも営んでいます。
どのワインも品種の個性を出しつつ嫌味のない滑らかな仕上がりになっています。


この日泊めてもらったジャン・マルク・ブリニョ氏の家兼カーウ゛


カーヴ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


看板らしきものが見当たらないので写しどころに迷いました。


ジャン・マルク・ブリニョ氏の庭


素敵な庭


 


 


 



 


 


 


 


 


 


家は丘の中腹にあり、見晴らし抜群の素敵な庭です。



ジャン・マルク・ブリニョ氏と息子のガスパール君



ジャン・マルク・ブリニョ氏と息子のガスパール君


 

カテゴリー

最新記事