Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンジュール、書けるときを逃さないマダムがんです。

ついにラングドックでは各畑で本格的にVendange ヴァンダンジュ / 収穫が始まりました!

立派に育った小松屋畑の Syrah / シラーです。手元を動かす前にしばらく愛でていたい。

毎年収穫を迎られることに大きな喜びを感じていますが、今年は霜の被害を乗り越えて育ったこともあり 胸が熱くなります。

勿論味見も欠かせない。これはヴァンダンジェールの最大の特権です。甘さと酸もしっかりあって、皮からは鼻先をかすめている土と太陽の香りがします。とにかくとても美味し~い!!


収穫とはまさに禅定な時間.。o○〇


もうはち切れんばかりの粒の集合体を摘み取ると、なにか物凄く大きな生命力に触れているようで、もう自分が何者で人間であることも忘れて地中の微生物のひとつになったような? 笑 ) とても不思議な感覚に・・・



一年にたった一度だけの実り。

一粒一粒が艶めいていて まるで黒真珠のよう~!!見ているだけで豊かな気持ちになります。

これがどれほど贅沢なことかを知っています。全身全霊で彼らのエネルギーを受け止めたいと思います。ヤーー!!

~今日のフランス語でひと言~

Les raisons mûrissent en se regardant. 


( レ レザン ムュリソン オン ス ルギャルダン )


葡萄はお互いを見ながら熟す

アビアント~♪

カテゴリー

最新記事