Category: 岩ちゃんのフランス在住記

ボンジュール、マダムがんです。

こちらは朝晩涼しくなり随分過ごしやすくなりました。

今はまさに実り (収穫) の秋ですが、訳もなくセンチメンタルな気持ちにもなるものです。私の場合、テラスに枯れ葉が落ち始めて 風の匂いが変わったらその合図。

でも我が家は食欲の秋がダントツで優勝ですがね。ワハハ!

さて、前回絞った葡萄ジュースですが、ガンガン ジュ ド レザン になるには加熱殺菌して瓶詰めしなければなりません。発酵させずにオリが下に溜まりやすくするために冷却保存して瓶詰め業者 (通称:ジュース屋さん) に持って行きます。

ルモック / remorque と呼ばれる荷台に葡萄ジュースのタンクを乗せて運びます。一時間ほどの距離ですので道中動かないようにしっかり固定します。

時々止まって荷台を確認しながら無事にジュース屋さんに到着~!(ふぅ~…)

さぁ、後は宜しくお願いしまーす!!

・・・そして三日後・・・

瓶詰めされた葡萄ジュースを取りに行ってきましたー!!

今年は収穫量の問題で300本。昨年の半分以下となりましたが、その分、味わいには自信がありまっせ!!

何故なら・・・?

ジャーン!! ガンガン ジュ ド レザン 2021です💜 昨年に比べて色が濃いでしょう? そう、今年はムーヴェードル / Mourvèdreに加え、なんと!シラー / Syrah、サンソー / Cinsault の三種の贅沢ブレンド~!! (ジュルル…)

日本の皆さんに飲んでもらえる日が待ち遠しいです。お楽しみに~!

~今日のフランス語でひと言~

Souvent femme varie.      

 (スーヴァン ファム ヴァリィ ) 

女心と秋の空

アビアント~♪

カテゴリー

最新記事