Category: イベント・試飲会のご案内

こんにちは。山田祥子です


昨日、このブログでは2回目の登場である、私の大好きなぶいはちさんに誘っていただき、もつなべや心斎橋店で開催されたイベント、「酒と料理と男と女」に豊原と一緒に参加させていただきました。


13時半スタートで、まずは利き酒ゲーム。


P1010406


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


銘柄が隠された日本酒い・ろ・は・に・ほを利き酒し、次にA・B・C・D・Eを飲んで、同じ銘柄を当てるというものです。


利き酒って難しいですね…全然わかりませんでしたもっといっぱい飲まないとだめだなぁと思いました


そして、各テーブルごとにに蔵元さんがまわって来てくださり、おいしいお酒と料理を頂きました。


今回参加の蔵元さんは、御祖(みおや)酒造さんと西条合資会社(さいじょうごうしがいしゃ)さんです


P1010408


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


一番左が西条合資会社の蔵頭・山本克明さん。右隣が御祖酒造の蔵元・藤田美穂さん。その隣が杜氏の横道俊昭さん。


御祖酒造さんの「遊穂」というお酒はすごくフルーティーで、私好みの味でした。


P1010409


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


西条合資会社さんの「天野酒」はすっきり辛口で、食中にも楽しめ、とても美味しかったです。少し燗してもおいしかった


P1010412


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


蔵元さんともお話ができ、実際お酒を造られている方を前にして、お酒を飲むって、すごく贅沢です


P1010413


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


↑たまたまとなりの席になった方です。11月に結婚されるそうです・・・今回は彼女さんと2人で参加遊穂の仕込水と一緒に


お料理もお酒もとてもおいしく、たくさんの方とも繋がりができ、本当に楽しい時間を過ごすことができました。


P1010410


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


最後は、天神祭りなどでもおなじみの手打ちぶいはちさんの掛け声で。


P1010420


 


 


 


 


 


 


 


 


 


今回、こんな素敵なイベントを主催してくださった「もつなべや」さんの皆様。そして、イベントに誘ってくださった「ぶいはち」さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとうございました


 

カテゴリー

最新記事