Category: イベント・試飲会のご案内

正社員になりました!!小松屋ほんまもんプロジェクトチームの山田祥子です!!


4月1日に山崎蒸留所へ行かせていただきましたので報告します。


すごく大きな蒸留所で、最初にいろんなウイスキーや歴史などが展示してあるウイスキー館を見学させていただきました。たくさんのウイスキーやポスター、チラシなどが展示されていて1つ1つコメントが書かれていてすごくわかりやすかったです。


そして次にウイスキーやお酒についてのセミナーをして頂き、蒸留所内を見学しました。初めてブランデーを作る工程を見せていただいたので、すごい感動しました!!こうやってブランデーが作られていくんだということがよくわかり、とても勉強になりました。


たくさんの樽が年代順に並んでいる部屋に入ると、すごくブランデーの香りがして、自分の生まれた歳の樽を見つけるとすごくうれしかったです!!でももっと古いものもいっぱいありました!!


一通り見学させていただいて、ブレンドセミナーに入りました。


「自分達で6種類のブランデーの原酒をブレンドして、サントリーの『響』を作ってみよう!!」


というものでした。最初にそれぞれ6種類の原酒(グレーン2種類・モルト4種類)に原酒10ml、水20mlの割合でグラスに入れていき、テイスティングをします。そして『響』を飲んだ後、6種類の原酒を合計100mlになるようにブレンドしていきます。


2回挑戦しましたが、大ハズレでした…


でもウイスキーはこうやってブレンドされていくんだと、実際自分で体験してみてすごいよく分かったし、ブレンドの仕方でこんなにも味が変わるなんて難しいんだなぁと実感しました。でもすごい楽しかったです!!


実際このように蒸留所に行かせていただいて、今まで知らなかったことや、新しい発見がたくさんあり、本や参考書では分からない作り手の方の想いやお話などを聞かせていただいて、すごく勉強になりました。


みなさんも機会があれば行ってみてください。


ありがとうございました!!!

カテゴリー

最新記事