Category: その他

こんにちは!ほんまもん小松屋の上田マリです♪

今回は、後輩の三宅と南森町にあるdinning IOR?I(イオリ)さんに行ってきました!

イオリさんは、昔からある古い「蔵」を改装したとってもお洒落なお店で、隣接して雲州堂(うんしゅうどう)というこれまた蔵を改装したイベントスペースもあります。

中は吹き抜けになっていて、私たちは2階の座敷に案内していただきました。

IMG_0507_R

まずは、前菜5種盛り合わせ。
どれもとっても優しい味で、めちゃくちゃワインに合います!!

美味しい~!!

IMG_0500_R

若鶏のパテ。
固さが絶妙で、間に挟まれたシイタケがパテの旨みを最大限に引き出してる!!

IMG_0497_R

渋く(笑)珍味の三種盛り。

IMG_0501_R

手前から、「いぶりがっこ」「とうべえ」「酒盗」と私は初めて食べるものばかりだったのですが、上田マリ的新たな発見!
一緒に飲んだ、日本の白ワイン中央葡萄酒さんの「グレイス甲州茅ヶ岳アンフィルター」との相性がビックリするくらい合いました。

IMG_0503_R

合うのは日本酒だけじゃないんですね~。
まだまだ、勉強が足りません。

続いて、「豚バラ肉のバルサミコソース煮込み マッシュポテト添え」

豚肉は口の中でとろけるわ、ソースはめちゃくちゃ美味しいわ、そのソースをかけて食べるマッシュポテトがまた、美味しいわで忙しくボリュームたっぷりで感動の一品。

IMG_0504_R

イオリさんでは、嬉しいことに自然派ワインのメニューのページがあり、美味しくリーズナブルに飲めるのも魅力です。
ラインナップもシーズンごとに変えておられるそうです。

IMG_0495_R

イオリさんは店長の鷲見(スミ)さんのこだわりがいたるところに感じられ、本当にほっこりするお店です。

IMG_0496_R

テーブルに置いてる、店員さんを呼ぶこの呼び鈴には、手造りのカバーが。
そして、右のコースターは、鷲見さんの奥さま(2人は新婚さん)の手造りなんです!!
私も、結婚したときにこの素敵なコースターを頂き、大事に使っています♪

こんな、ほっこりした空間で最後にお茶を・・・・
イオリ茶。
イオリさんのオリジナルブレンドで、アールグレー、ジャスミン、パイナップルのフレイバーのするお茶で最高に癒されました。

IMG_0506_R

皆さんも、この隠れ家的でとっても癒されるdinning IOR?Iさんに是非、行って見てください!

鷲見さん、素敵な癒しの空間をありがとうございました!!

上田マリでした

dining 『IOR?I』
〒530-0046 大阪市北区菅原町7-2

Tel 06-6361-3964 Fax 06-6361-3903
・lunch :11:30~14:00
・dinner :18:00~23:30(22:30Lastオーダー)
・定休日:月曜 


 

カテゴリー

最新記事