Category: NEWS TOPICS

早いもので、月曜日からドメーヌ・スーリエでお手伝いさせて頂き、本日最終日となりました。
芽かき、ワイヤー下ろし、鍬作業をメインにさせてもらいました。
慣れない作業なので、ほんとに大変でした。
朝6時半からお昼12時まで、ずっと芽かきをすることもありました。畑の数、品種の数の多さ。後何列やるねん!!と叫びたくなる時も、もちろんありました。(笑)
しかし、朝から黙々と畑に出ているのは自分たちだけなのか?と周囲の生産者の方とほぼ会わなかったですし、会ってもトラクターに乗った方々。
黙々と芽かきや、耕す仕事をしている畑。隣の畑を見ると大丈夫?と感じるものも。比べるものではないとは思いますが、やはり何か感じるものがありました。
ずっとこの土地を守り、ブドウの樹を育て、ワインを造られてきた。変わってきたこともあるでしょうが、変わらないもの・変えられないものがそこにはあると感じました。

 

 

そのワインを扱える自分たちを、ほんとに誇りに思います。自信を持ってご案内できます!
そこで学んでいる岩田さんが造る、小松屋ワインは間違いなく美味しい!今年から続々と日本に上陸してきます!!乞うご期待です!!!(メルロー・マルベック美味しかったなぁ~)

 

 

ジャックさんの愛犬チッピーが毎日畑を大冒険する姿が可愛くて可愛くて…(笑)
明日も大冒険するのでしょうね!しっかり帰ってきてくれればいいのですが!