Category: その他

皆さん、こんにちは!上田マリです


今回の小松屋ファミリー紹介は、番外編!フランスのパリにある、『Le Petit Verdot』です


『Le Petit Verdot』は、2006年の8月に、小松屋セミナーに講師としてお越しくださった、石塚秀哉さんのお店。


Montparnasse駅からメトロで1駅のところにあるSaint-Placide駅から徒歩約5分のミッシャル・ミディー通りの一角にひっそりとお店があります。


ここは、ちょっと大き目の体をしたシェフ1人とオーナーの石塚さんの2人で切り盛りするお店で、料理もワインも本当に美味しいお店。


店内2


店内1


 


 


 


 


はじめに頂いたのが、コンソメスープと砂ズリのサラダ。


コンソメスープ


砂ズリのサラダ


 


 


 


 


ワインは、石塚さんが「適当に飲んで」とミュスカデとブルゴーニュのアリゴテの2種類頂きました。


赤ワイン


 


 


 


 


そして、メインの牛の心臓のステーキ。


牛の心臓のステーキ


 


 


 


 


臭みは全く無く、あっという間にペロリ・・・


次に飲んだワインは、この2種類の赤ワインです。


白ワイン


 


 


 


 


デザートには、栗のティラミス。(写真を撮るのを忘れてしまいました・・・


どの料理も美味しく、ワインも最高。そして何よりも、お店の雰囲気がかなり癒される落ち着く空間です。みなさんが口を揃えて、本当に良い店だというのが納得です!


その証拠に私が行った日は、あいにく雨が降っていたのですが、20時にはもう2階席まで満席状態!


残念ながら忙しそうだったので、石塚さんの写真は撮れませんでしたが、本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました!


石塚さん、ありがとうございました!!


お店


 


 


 


 


なかなか、遠いパリまで行くことはないかもしれませんが、行くことがあれば是非是非、行ってみてください!


上田マリでした!!!


パリ6区の『 le petit Verdot』 
住所) 75 Rue du Cherche Midi 75006 Paris
予約) 0142 22 38 27
お休み) 日曜日・月曜日
http://www.le-petit-verdot.com/ (お店のホームーページ)